人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
daaas.exblog.jp
積層の家
知人の紹介で幸運にも「積層の家」を見学させてもらうことに。
積層の家_b0068959_2253523.jpg日本建築学会賞をH&deMのPRADA青山と同時受賞した大谷弘明さんの小さな自邸。結論から言うと見なければよかった。こんな、こんな素晴らしいもん。頭の後ろのほうがじーんとしびれました。ほとんど恋なのでは。いやきっとそうだ。興奮しすぎて写真をあんまり撮っていないのでこのサイトでもどうぞ。


プレキャスト・プレストレストコンクリートという舌かみそうな代物を積むことで出来ている、かなり特殊な住宅ですが、「積む」というアイデアで細部から全体まで統御されていて、優れたアイデアというものは部分と全体が一気に決まるものだと思い知らされたよ。コンセントやスイッチ、照明の扱いも見事なシンプルさ。躯体工事の次の段階が家具工事というのも、この住宅の不思議な親密さに寄与しているんだろう。
ただ、設計の開始から竣工まで約7年掛かっています。さすがにそんなに時間を掛けるわけにもいかないのだけれど、もう少し時間を掛けれると嬉しいな(懇願)
by daaas | 2006-06-25 23:18 | 建築探訪
<< Memo 8月号 0619 >>