人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
daaas.exblog.jp
みちのく一人旅(1日目)---仙台
青木淳事務所の友人から内覧会のお誘いが来たので青森美術館を見学に。友人の話では土曜日には300人もの建築関係者が見学に来るとのこと。展示品の無い美術館を見に(開館は来年7月の予定)全国から酔狂が終結するわけだ。青森市のメガネ人口が一時的に急上昇。
どうもスケジュール上どこかに一泊しないと辿り着けそうに無かったので、せっかくだからと貧乏性が発症して、恐山まで足を伸ばしてみた。おまけにせっかくだからと仙台で途中下車して、せんだいメディアテークも見学。おかげで朝5:00の電車で出発する羽目に。お供は司馬遼太郎の「街道をゆく」の青森編と舞城王太郎「阿修羅ガール」。


みちのく一人旅(1日目)---仙台_b0068959_2357974.jpgまず、せんだいメディアテークだ。開館からもう5年も経つがやっと見に行けた。超薄いスラブとチューブ状の柱によって構成された、ギャラリーや図書館を取り込んだ21世紀型公民館で、伊東豊雄設計。
様々な人が思い思いに建物を使っていて、幸せな公共建築となっていた。が、やはり残念なのはあのコンペ時に感じられた新鮮さや透明感がほとんど感じられないことだ。



みちのく一人旅(1日目)---仙台_b0068959_23573180.jpg背面が殆ど閉じていることにも原因があるのではないかとも思うのだが、どうだろう?伊東氏の建築は実際に見学に行くと割と裏側が発生していて、いつも残念な気持ちになる。
by daaas | 2005-09-12 23:58 | 建築探訪
<< みちのく一人旅(1日目)---恐山 PRADA 千日前 >>