人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
daaas.exblog.jp
NYC 04
偏光遊びもひと段落したのでNY記の続き

うかうかしているウチに1ヶ月前の出来事になってしまいましたよ。
リクエストも寄せられていることだし、忘れる前に書いてしまわないと。。
えーとなんだっけ。

1/1

NYC 04_b0068959_19472315.jpg朝からグラウンドゼロに。
唐突で巨大な不在。
時間的にも唐突なのだろうが空間的にも唐突で、周囲はグリッドシステムに則って新旧様々なビルが立ち並ぶ中、そこだけが巨大にぽっかりと穴開いているのは異様だ。
フリーダムタワーとか言うふざけた名前のビルでも建てないと癒せないという気持ちも分からないではない。
穴にはWTCの残骸である鉄骨が十字架のように残されていて、その向かいのNY最大のアウトレットデパートと、なんともいえないコントラストを示していた。

その後ウールワースビルを眺める。高層ゴシック建築で、とても格好よい。
近くにあるTRINITY教会よりも荘厳な感じがするのは皮肉だ。内部は見学不可。


NYC 04_b0068959_1859217.jpg
その後、スタテン島行きのフェリー(無料)に乗ってマンハッタンを海から眺める。
外から眺めるとマンハッタンが島であることがよく分かる。特筆すべきはその起伏の無さだろう。とても薄い地表にグリッドシステムが敷かれ、ある種自動生成的に摩天楼が生まれ出ているのは、珍しい鉱物の表面を見るような気分になる。本当にグリッドシステムは強固で、ちょっとやそっとの努力は全てそのシステムに回収されてしまい、自律的な運動に見えてくる。帰ったらスパイダーマンをもう一度見てみようと思っていたのだが叶っていないな。

マンハッタンへと取って返し、中華街のほとんど狂乱状態の店の只中で、とても美味しい料理を平らげ、ブルックリン橋へ。
ところどころ鉄骨が錆付いていたり、足元のデッキ材から遥か下方の海面が見えたりと、少し怖い感じのする橋だけれど、力の漲った感じのする、とても美しい橋だ。それをのんびり歩いてロウワーマンハッタンへ。ここからもマンハッタンが美しく見え、記念撮影。

NYC 04_b0068959_18453082.jpgロウワーマンハッタンではスティーブン・ホールのpratt institute brooklyn campus を外から見学。両親や兄も引き連れて見に来てしまい、少し反省。建築好きは一緒に旅行するには余りおすすめ出来ません。普通の人にはなんと言うことも無い建築をただ見るためだけに、結構足を伸ばしたりするので。ちょっとした病気だなと自分でもよく思う。



NYC 04_b0068959_18455220.jpg
同じくホール設計の警備員詰め所。

その後はSOHOでウインドウショッピング。殆どの店は通常通り営業していて、新年というよりはクリスマス休暇の最後の1日なのだなと思う。
by daaas | 2006-02-05 19:00 | 建築探訪
<< NYC 05 偏光板あそび >>